ようこそ、摂津市PTA協議会のサイトへ!

【令和5年9月9日】スポーツ大会開催!

令和5年9月9日摂津市PTA協議会主催 《開催》スポーツ大会 in 味生体育館 残暑の残る厳しい暑さの中、朝から沢山の先生や保護者の方々にお集まりいただき開催となりました。 お忙しい中、お集まりいただいた参加者の方々には感謝を申し上げます。 今回は大…

R5年度 会長挨拶 === 楽しいPTA活動を!===

摂津市PTA協議会 お問合せ先:settsupta@gmail.com

摂津市PTA協議会について

令和5年度 摂津市PTA協議会が始まりました! 2023年春、コロナの2類から5類へ引き下がり、やっと収束の兆しが見えてきました。沢山の方々の生活が活発になり、コロナ禍以前の生活に戻りつつあります。 2020年より始まったコロナ禍。摂津市PTA協議会ではzoom…

~君も防災王になれる~

令和5年1月29日、摂津市立コミュニティプラザにおいて、第56回摂津市PTA大会 防災マルシェが行われました。 講演会の様子 午前のコンベンションホールでは数々の震災で救助活動にあたられていた方の講演でした。貴重なお話を聴かせていただくことができたか…

令和4年度 市PTA大会 「防災マルシェ」~君も防災王になれる!!~ 

今年度の市P大会は、防災をテーマに「防災マルシェ」を開催します。体験を通して防災知識を身に付けることで「自分の身は自分で守る!」ということの大切さを考えていただきたいと思います。これは、保護者や子ども達、教職員はもちろんのこと、地域の方や…

第56回親善スポーツ大会が開催されました

9月25日に摂津市の小中学校15校の親善を目的とする、56回親善スポーツ大会が開催されました。場所は今年の5月1日にオープンした、味舌体育館です。 新型コロナウイルス感染症拡大防止により、中止になっていた大会が3年ぶりに開催されました。 試合は親善ス…

第1回 代議員総会

日時 : 4月24日(日)10:00~12:00 場所 : コミュニティプラザ コンベンションホール 当日は、各小・中学校PTAの会長と副会長、各小・中学校の校長先生、 摂津市PTA協議会の役員が集まりました。 テーマ「PTAだからできること・やっ…

笑顔のモザイクアートポスター展示中

昨年、応募して撮影した笑顔で摂津市のマスコットキャラクターのセッピィを模ったモザイクアートポスターが出来上がりました。 2月下旬から3月末まで下記施設で展示しています。 是非とも見に行ってください。 【展示場所】 市役所1階、イオン大日、イオン…

笑顔の写真撮影日の変更のお知らせ

9月18日(土)に予定していました味生小学校と味舌小学校の写真撮影会は台風の影響により 中止といたします。なお、代替日を下記の通りといたします。 9月23日(木)10時~12時味生小学校 14時~16時味舌小学校 ご都合がつかない場合は、お近…

第1回 役員会(R3・4・27)

第1回 役員会 日時:令和3年4月27日(火)19時~ 場所:市役所東別館会議室 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大を鑑み、ほとんど役員会を開催 することができませんでしたが、今年度はWeb会議を取り入れてみました。 事務局1名+役員15名の…

摂津市役所前 イルミネーション R2/12/21

イルミネーションが今日より点灯です。 17時に点灯式が行われました。 9月の会議で何気なく言ったクリスマスツリーの話がこんなにも早く実現するなんて感動です。 市民の声を聴いてくれている!という嬉しさと、市長の決断力、素早く行動に移してくださっ…

第1回 幹事会 R2/12/12

コミュニティプラザにて幹事会が行われました。 ●三島地区PTA連絡協議会、大阪府PTA市町村PTA協議会の報告 ●単Pより現在のPTA活動の報告 コロナ禍において各学校のイベントや活動について ・PTA活動ができないため、PTA会費を半額へ変更 ・学校広報誌をHPに…

イルミネーション実施要望書を市長へ提出 R2/11/19

イルミネーション実施の要望書を市長へ提出しました。 広報担当者会議にて出たクリスマスツリーの意見からイルミネーション実施へと話しがまとまり、市長まで話を持っていくことができました。 コロナ禍でイベントが中止される中、少しでも子どもたちのため…

第2回 鳥飼まちづくりグランドデザイン策定に向けた地元懇談会 R2/11/13

新鳥飼公民館にて二回目の地元懇談会が開催されました。 前回の出し合った意見をもとにまちづくりの方向性について話し合いを行いました。 各々、学園都市にしていくのはどうか 高齢者の移動手段について 防災ステーションの誘致 避難場所の確保 生活道路の…

第1回 鳥飼まちづくりグランドデザイン策定に向けた地元懇談会 R2/10/16

新鳥飼公民館にて地元懇談会が開催され、懇談会に参加してきました。 鳥飼に住む若い世代が少なく、市外、県外へ出ていく世帯が増えているため、地元の人が考える鳥飼地区の魅力、問題点と改善に向けたアイディアを出し合う場でした。 鳥飼地区の立地条件、…

広報担当者会議 R2/9/29

市役所にて広報担当者会議を行いました。 コロナで各イベントが中止になる中、子どもたちに何かしてあげられないか話し合いをしました。 予算度外視で ゲリラ花火打ち上げ 巨大クリスマスツリー設置 ランタン、灯篭流し 等の意見が出ました(笑) 9月末で無…

摂津市PTA協議会 第一回 代議員総会 R2/6/27

コミュニティプラザ コンベンションホールにて第一回代議員総会を開催しました。 今回もソーシャルディスタンスを保つため、広い会場で行いました。 会長挨拶 議長選出 R2年度事業計画(案)承認について R2年度予算(案)認証について R2年度摂津市PTA協議…

第一回 本部役員会 R2/6/12

令和2年度初の会議です。 コロナ禍で延期になっていた役員会議が6月にやっと開催となりました。 ソーシャルディスタンスを保つため、コミュニティプラザでの会議です。 各役員の自己紹介 PTAとはなにか 会計処理の仕方 R2年度予算案 摂津市PTA協議会アンケ…

令和2年度 会長挨拶

平素はPTA活動にご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。 今年度、会長を仰せつかりました第一中学校より出向しています峰松由紀子です。 私は、平成28年度、29年度で会長をしておりました。その時とは、状況が異なり 本年度は、今般の新型コロナウ…

新型コロナウイルスによる会議延期・中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染予防のため、以下の会議の延期・中止をお知らせします。◎令和2年3月2日 新役員 役職決め 3月9日 新旧役員 引継ぎ会 ※新旧顔合わせの日にちは15日以降で検討中。状況によっては中止があることをご了承ください。◎令和2年3月20日 第2回…

市P本部 新役員顔合わせ会のお知らせ

各校で決定した市P本部新役員さんは、下記の会議へご参加よろしくおねがいします。◎新役員 役職決め 日時:令和2年3月2日(月)19時00分~ 場所:摂津市役所 東別館 ◎新旧役員 引継ぎ会 日時:令和2年3月9日(月) 19時00分~ 場所:摂津市役所 東別館

小中学校合同部会 部会報告

令和元年度 小中学校合同部会の報告です。 今年度は「より良い学校環境をめざして」摂津市の学校にアンケートを実施したり、座談会で先生と保護者について話し合いを深めてまいりました。 第53回摂津市PTA大会で報告した内容を、こちらにご紹介させていただ…

教師よ 保護者よ 失敗を恐れるな!

2月2日 三宅柳田小学校多目的ホールにて、第53回摂津市PTA大会が開かれました。 受付ではピッティーがお出迎え。開会式後、小中学校合同部会の部会報告を行いました (詳細は別記事にて)。続いて広報紙コンクール表彰式では上位3校が表彰されました。銅賞は別…

個性がズラリ! 広報紙出揃う

1月21日に摂津市コミュニティプラザで事業部会&広報紙コンクール審査会が行われました。 PTA大会の説明のあと、15の小中学校から優れた広報紙を選ぶため、各校の事業部会員さんに投票をしていただきました。審査基準は「レイアウトや見出し」「家庭・学校・…

事業部会のお知らせ

◎事業部会 日時 : 2020年1月21日(火) 19:00~ 場所 : コミュニティプラザ 会議室1・2 内容:広報紙コンクール審査会、PTA大会説明広報紙の提出ありがとうございました(^人^)

保護者や先生、わかちあうには?

1月14日摂津市コミュニティプラザにて、小中学校部会が開催されました。 今年度は学校環境の向上を目指して、先生や保護者から広い意見を求めてきました。 締めくくりとなる第3回は「保護者×保護者」「保護者×先生」の距離を縮めるため、15校の先生達や保護…

小中部会のお知らせ(更新)

◎小中学校合同部会日時 : 2020年 1月14日(火) (18:30受付)19:00~20:50 場所 : コミュニティプラザ コンベンションホール 内容 : PTA座談会『保護者×先生(学校)/保護者×保護者の距離感を縮めるには』~PTAで出来ること~他校の先生とお話ができる機会です…

市Pのキャラクター「ピッティー」です

市Pにマスコットキャラクターがいるのを知ってますか? 名前は「ピッティー」です☆ 元は市Pフェスティバルのキャラクターとして、募集・投票で誕生しました。 P・T・A をイメージした耳と帽子が可愛いですね。 広報紙「摂Pタイムズ 秋冬号」では、市Pの素朴…

幹事会のおしらせ

第3回 幹事会 12月14日(土) 10時~12時 摂津市立第四中学校 視聴覚室 にて開催いたします。ご参加のほど宜しくお願いいたします。

小中学校合同部会のお知らせ (更新)

第二回 小中学校合同部会の開催日をお知らせします。 日時:令和元年 11月12日(火) 場所:コミュニティプラザ 2階 第3・4会議室<第一部> 19:00〜19:45予定個人情報保護法:PTA入会案内作成ワークショップ(40分)<第二部> 19:50〜予定先生の負担を減ら…