ようこそ、摂津市PTA協議会のサイトへ!

会長あいさつ

ごあいさつ

平素はPTA活動にご協力を賜り誠にありがとうございます。昨年に引き続き会長をさせていただくことになりました峰松由紀子です。

さて、『きょういく』という言葉をググると『教育』しか出てきません。そこで、創作漢字が得意な我が子に見習って私も『きょういく』という熟語を創作してみました。

それは、協育』です。

なぜ、『協育』なのでしょうか?

『協』に注目してください。協は3つの「力」がピラミッド型になっています。上の「力」は子どもたち、下の2つの「力」は保護者と教職員だったり保護者と地域に置き換えてみてください。土台となる2つの「力」が崩れると上の子どもたちの「力」も崩れてしまいます。

上の「力」が崩れないように土台となる保護者、教職員、地域がしっかりスクラムを組む必要があります。その一端を担えるのが摂津市PTA協議会だと考えます。

摂津市PTA協議会は私たち自身が楽しめるPTA活動をモットーに保護者、教職員、地域を繋げるよう頑張っていきます。挑戦する私たちの後姿を子どもたちに見せてあげたいとも思っています。

今年一年、どうぞよろしくお願い致します。