ようこそ、摂津市PTA協議会のサイトへ!

第51回スポーツ大会のよくある質問をまとめました

Q 謎解きスポーツ大会『ピッティーの種あつめ』とはどういったものですか?

A 『ピッティー』から頼まれた『しあわせの種』を7種類のゲーム(スポーツ競技を含む)で集めていただくゲームです。

 

Qピッティーって?

A 先日開催された摂津市PTA大会でマスコットキャラクターとして選ばれたゆるキャラです。摂津市の形のポシェットに しあわせの種をたくさん集めているよ。しあわせの種を撒いてみんなのしあわせを祈っているよ。

 

Q 具体的にはどんなことをするのですか?

A 今回のスポーツ大会は、アジャタ・スティックリング・ディスゲッター・けん玉・まめつかみ・ドミノ倒し・ととあわせの7つの多種目競技にチーム6人が一丸となって挑戦していただくスタイルです。7つの種目の中には当日配られる「謎」を解き競技を行わなければ種がもらえない種目がございます。知恵と体力と時の運。何よりもチームワークが大事なゲームです。

 

Q 一人でも参加できますか?

A PTA会員の親睦をはかることを目的とした競技になりますので、申し訳ありませんが、6人のお仲間で参戦ください。

 

Q 同じ学校の人でなくてもチームを作れますか?

A 可能です。摂津市PTA会員2名を含む6人でチームを作ってエントリーしてください。

 

Q 子どもは参加できますか?

A PTA会員がチームに2名含まれれば可能です。PTA会員とは摂津市内の公立幼稚園・小学校・中学校に通っている子どものいる保護者、またはその学校・園の教員を指します。

 

Q 子どもが参加したら 子どもには景品があるか?  

A 今のところその予定はありません

 

Q 上位何位までが 入賞ですか?

A 参加チーム数によりますが、少なくとも3位以上は 商品を用意する予定です。

 

Q 飲み物はでますか?

A 体育館は 飲食禁止のため 出ません。昨年まで お渡ししていたお茶は熱中症対策のため、飲食禁止の中を やむを得ずお渡ししていました。

 

Q メンバーがかわったら 連絡が必要ですか?

A 代表、チーム名が変更ない限り、メンバー変更はいりません。参加説明会の日に 一度 メンバー構成を確認します

 

Q 自転車できてください P役員から案内があったが、そんなに沢山の台数停められるのか? 駐車場も数に限りがあると聞いている

A 駐車場の台数には限りがありますので29日の説明会の際に申し込み先着順で抽選を行うことを検討しています。駐輪場についてもこれより検討します。

 

Q 競技説明会はいつ、どこで開催ですか?

A 12919時より市役所の西別館2階の会議室にて開催します。市役所西別館はATMが並んでいる奥にある入り口からお入りください。

 

Q 説明会には参加した方がいいですか?

A 説明会は 各チームお一人で構いませんのでなるべく ご参加ください。

 

Q アジャタとは?

A スポーツ大会おなじみの玉入れ。All Japan Tamaire Association

「全日本玉入れ」46人で合計100(アジャタボール99個+アンカーボール1)のボールをバスケットにいれるまでの時間を競うタイムトライアル競技です。

 

Qステイックリングとは?

A 昨年のスポーツ大会の競技。室内で楽しむゴルフ型スポーツ。

打ち出しラインから、専用ステイックでパックを打ち出し滑らせます。パックの目指す場所はコート内のポイントゾーン。ポイントゾーンは円形で、真ん中の赤が3点、黄色が2点、青が1点です。打つカーリングのようなスポーツです。

 

Q ととあわせとは?

A 読み札にあわせて魚篇の漢字をつくるゲームです。各種競技の詳細は29日の説明会でお教えいたします。

ととあわせ  予習問題は説明会終了後に ブログにて掲載します。説明会では プリントにてお渡しします。