ようこそ、摂津市PTA協議会のサイトへ!

熱中症対策について

熱中症予防・対処まとめ

今まで経験したことのない酷暑となっていますが、お変わりありませんか?
熱中症の予防と対処についての情報をまとめましたので、ご活用ください。
最近、「暑さ指数(WBGT)」という言葉をよく聞かれると思います。
気温と同じ単位(℃)なのですが、人間の熱バランスに影響のある気温、湿度、輻射熱を取り入れた指標でこのような計算式で表します。
WBGT(℃)=0.7 × 湿球温度 + 0.2 × 黒球温度 + 0.1 × 乾球温度
暑さ指数が28℃を超えると警戒が必要になります。

気象庁は7月23日、猛暑について異例の記者会見を開き、少なくとも8月上旬までは、西日本から東日本にかけての広い範囲で同じような暑さが続くと予想しています。
同庁気候情報課の竹川元章予報官は経験したことがないほどの暑さになっている地域がある。命に危険を及ぼすレベルで、災害と認識していると注意を呼び掛けています。
暑さ指数にも注意を払って、ご自身はもとより子どもさんや高齢者の健康管理に充分気をつけてあげてください。

環境省 暑さ指数(WBGT)について学ぼう

環境省 暑さ指数(WBGT)日常生活・運動に関する指針

環境省熱中症予防情報サイト

摂津市の熱中症情報

環境省熱中症予防・対処法

消防庁リーフレット