ようこそ、摂津市PTA協議会のサイトへ!

摂津市PTA協議会について

令和5年度

摂津市PTA協議会が始まりました!

 2023年春、コロナの2類から5類へ引き下がり、やっと収束の兆しが見えてきました。
沢山の方々の生活が活発になり、コロナ禍以前の生活に戻りつつあります。

 2020年より始まったコロナ禍。
摂津市PTA協議会ではzoomの導入など、活動に変化もありました。
昨年には活動の方向性等、どんな活動が必要なのか?何が必要なのかを総会にて先生や代議員(PTA役員)等によるディスカッションが行われました。

改めてPTA協議会とは?
 こちらの図は大阪北部から全国との繋がりです。

 

 この様に大阪北部だけでもたくさんの協議会があり、その内の一つが摂津市PTA協議会となります。
 摂津市内の15の公立小中学校からお一人づつ出向いただき、
各学校のPTAや全国のPTAを結ぶパイプ役となり活動しています。


実際の活動をご紹介します

 活動を円滑に進めるため、色々な役割を分担しています。

 

PTA協議会の歴史は

   なんと戦後から始まります

 戦後の学校問題を解決するべく、家庭や親と教職員の力を合わせるため結成されました。平成25年には「公益社団法人日本PTA全国協議会」となり日本最大の社会教育関係団体です。

 全国PTA協議会を発足させ小学校に学校給食、教科書無償化、校舎の改修等様々な改善を政府に働きかけて改善してきました。

現在の市PTA協議会とは

 各学校で生じた問題解決に行政機関等に陳情、要望等を必要とする場合には市PTA協議会にて取りまとめ行政機関に働きかけを行ったりします。

 保護者の学びの機会を広く提供する場としても市PTAの果たす役割があります。

摂津市PTA協議会では

・市PTAスポーツ大会(保護者と教職員とで対決します)
・市PTA大会(毎年企画運営をして色々な事を行っています)
摂津市PTA協議会総会・幹事会・小中学校部会を開き、運営、改善の必要な問題点を解決にむけて話し合い行政機関に働きかけを行っています。

 

 コロナ禍を乗り越え、更に多様化デジタル化、世界を含めた社会情勢の様変わり、税制や法政の改正、最大の改革と称する政府の打ち出す少子化対策、教職員の働き方改革、部活動の変化等たくさんの変化がここ数年でありました。
 PTA協議会としてこの様な社会に、教師や地域、そして保護者と協力して子供達によりよい活動を協議し精査しつつ最大の効果が出るよう力を合わせて活動していきます。

 
摂津市PTA協議会代議員総会 IN  別府コミュニティセンター

令和5年4月23日10時より

 別府コミュニティセンターの3階会議室にて執り行われました。

議長に第一中学校より井関さん、副議長に第二中学校より島野さんが任命されました。

 摂津市にある各校長先生、各学校のPTA会長、代議員(PTA副会長)、市Pの方々が参加され、出席者30名 委任状出席者10名 合計40名の出席により本会議は成立となりました。

 

◉令和5年度事業計画、予算等について市PTA協議会峰松会長より下記内容についてご説明がありました。

❶幹事会 6月10日、9月 12月 予定しています。(他日程は未定です)

❷7月頃 中学校部会、小学校部会を予定しています

 今年度も引き続き各学校からの要望書を各部署へ提出し要望して行く予定です。

 コロナ禍もあけ、各学校の情報や交流も深めていく予定です。

❸9月9日(日)9時より市P協議会 スポーツ大会を予定してます。

 味生体育館にて卓球大会を予定しています。

❹2月には市P大会を予定しています。

 

◉令和4年度提出した要望書の案についての市からの一部回答です。

*トイレの改修・エアコンの設置について

令和3年度に鳥飼北小に行いましたが、大規模改修は令和4年度より一時的に停止

緊急性の高い体育館のエアコン設置を優先的に実地予定としています。

*ウォーターサーバーの設置について

→中学校には順次設置しています。(小学校については未定)

*中学校のクラブ活動について

→顧問の外部委託、他校との合同活動を提案

 

今年度も市への要望書をあげ解決に向け取り組んでいきます。

 

【総会中】コロナ禍もあけてきて、たくさんの方々に出席いただき、ありがとうございました。

令和5年度第1回摂津市PTA協議会代議員総会